留学応援団 from England

留学するか迷っているあなたの背中を押すことが出来るなら、留学中のあなたに寄り添うことが出来るなら、こんなに嬉しいことは他にない。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ロンドン地下鉄の良いところ5選!!

20181121212518

 こんにちは。りょうです(@JapalithBlog)

 

皆さんは地下鉄って英語でなんて言うかご存知ですか?

 

は?馬鹿にするなよ?

ほう?君は知っていると?

あたぼうよ!地下鉄は英語で「Subway」だろ?

正解だよ。だけどここイギリスでは不正解かもね

どう言うこと?

イギリスでSubwayっていうとこっちの人たちはサンドイッチ屋さんのサブウェイを想像するらしいよ

こっちではTubeかUndergroundというのが一般的みたい!

そうなんだ

皆さんはご存知でしたか?

 

僕がオックスフォードからロンドンに引っ越してきてもう2ヶ月以上が経とうとしています。

最初はちんぷんかんぷんだったロンドンのチューブも今ではだいぶ乗りこなせるようになってきました。

 

ということで今回は2ヶ月利用してみて感じた「ロンドン地下鉄のここが好き」を5つ紹介していきたいと思います!

 

 

 オイスターカードを使えばかなりの節約になるところがGOOD

 

20181121012638

切符を買うよりも断然安いオイスターカード!

オイスターカードというのはロンドンの地下鉄に乗るとき、使用するICカードのことです。

日本にもSuicaだったり、ICOCAがあると思いますがそれらとの違いはこのオイスターカードを使って乗車するとチケットを買って乗車する時よりも2ポンド(約300円)も割引されるのです!!

 

20181120184718

 

こうすることでみんなチケットを買わなくなるので使われる紙の節約になりますよね!

 

ピークの時間帯とそうじゃない時間帯とでも値段が違う!?

割引きの件でいうと通勤時間帯(ピーク時)の6:30〜9:30 & 16:00〜19:00そうじゃない時間帯(オフピーク時)とでも運賃が違います。これにより利用者が分散され、混雑が多少緩和されているんだと思います。

 

電車乗りまくっても金額は一定ってマジ!?

さらにさらにオイスターカードを使って乗車していれば1日の価格上限というものがありますのでそれ以上のお金を払う必要はありません!!

 

20181120184721

 

 これ結構すごい制度だと思うんです٩( 'ω' )و

 ロンドンにいらっしゃるのであればオイスターカードの購入まったなしですね!!

 

週末は深夜も運行しているのがGOOD 

20181121012644

週末に深夜運行を行う路線は下記の5つ!

主要な路線はほとんど深夜運行しています!

・ビクトリア線/Victoria line

・セントラル線/Central line

・ジュビリー線/Jubilee line

・ノーザン線/Northern line

・ピカデリー線/Piccadilly line

 

またセンター街とヒースロー空港をつなぐピカデリー線が深夜運行を行っているおかげで早い時間に出発の飛行機や遅い時間にロンドンに到着した方達にとってこれはとてもありがたいことですよね。


料金は、深夜割増しなどは全く無く、昼間と同じ運賃になっているのも嬉しいポイント!


2020年には郊外区間を除くほぼすべての路線で、深夜運行が行われる予定だそうです。

 

ナイトチューブと呼ばれるこの制度。

これがあるおかげで週末は終電を気にすることなく楽しむことができます!

まぁそんな風に遊んでくれる友達僕いないんですけどね、、、泣

 

イギリスの人たちは無理矢理乗車しようとしないのがGOOD

20181121012652

こちらの人たちは日本人のようにどう見てもパンパンな車両に無理矢理乗車してこようとしません。

きっとそこまでして窮屈な思いをしたくはないんだと思います。

 

ロンドンでも満員になることはありますが日本ほどクレイジーなまでにパンパンになることがないのは僕にとってすごく良いことだと感じます。

 

ワンちゃんも一緒に乗車がOK

20181121012648

日本でも犬を連れて乗車することはできますがその場合はケースなどにいれて手回品として持ち込まなくてはいけないそうです。

 

その点ロンドンではケースなどに入れる必要がなく、「散歩で疲れたから帰りは地下鉄で」なんてこともできるわけです笑

 

ロンドン地下鉄では助け合いが起きていてGOOD

20181121012634

ロンドンの地下鉄の歴史は古く、バリアフリー化されていない駅がたくさんあります。そのためベビーカーを押すお母さんや車いすを利用する方々は階段が登れないのであまり親切ではありません。

 

そういったときどうするかというと、周りで出くわした人たちが担いで上まで運ぶのです。

これはもう当然の流れでありロンドンではよく見かける光景でもあります。

こういった助け合いが起きる人情溢れたロンドンの地下鉄。僕は素敵だと思います♪( ´▽`)

 

まとめ

時代の最先端にある街でありながらも古き物を重んじる街それがここロンドン。

新しいものと古いものが混じり合っているこの街が僕は大好きです。

 

そんなロンドンの特徴が顕著に表れているのがこのロンドンの地下鉄だと思います。

とても便利になったICカード。それとは対照的に未だにエスカレーターやエレベーターのない駅だったり。

 

今回はそんなロンドン地下鉄の僕が好きなポイント5選でした!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!質問や相談はTwitterのDMで受け付けております。 それではまた次回お会いしましょう! 

僕のTwitterアカウントはこちら。

(りょう@スマイル生産工場)

 

この記事を読んだあなたにオススメしたい過去記事3選

www.japalith.com 

www.japalith.com

www.japalith.com