留学応援団 from England

留学するか迷っているあなたの背中を押すことが出来るなら、留学中のあなたに寄り添うことが出来るなら、こんなに嬉しいことは他にない。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

留学直前は何をすべき?日本出国まであと3日!!

 

 

こんにちは!

 

昨日一昨日と留学についての記事や留学に関しての筆者の想いを偉そうに書かせていただきましたが

 

 

実はワタクシ、

 

 

まだ留学生活スタートしていないんです笑

 

 

 

 

留学のことを調べまくってる時にたくさんの人のブログ記事を読んだりもしていたのでなんとなく行った気分になってるし、ぼんやりと留学生の実情がわかってきてしまっているという状態なので、まるで留学経験者のように語ってしまいました。

大変失礼致しましたm(._.)m

 

 

やはり何よりも実体験を綴って行く方が日本にいるみなさんに伝える上で価値のあるものであるはずですよね!

だってこれを読んでいる人たちはきっと日本にいる人たちだから

なのでイギリスに着いたら現地での体験もバンバン書いていくので楽しみにしておいて下さいね( ̄∀ ̄)

 

実は個人的にかなりチャレンジングな取り組みを始めようとしているところですからそちらもお楽しみに!!(ブログを書くこと自体が僕にとってはかなりビックな取り組みではあります)

 

 

 

はい!

 

今回のタイトルは

 

留学直前は何をすべきか?日本出国3日前

 

ということで、僕は今日本の大学を休学しているわけですから大学の授業に出席する必要もなく課題やレポートに追われる必要もありません。

 

いわば超自由!多くの社会人の方々が最も欲しているものの1つなのではないでしょうか?

 

 

言い方を変えればただのニートです笑

 

 

たぶん高校から海外の大学に進学するような方なんかは高校を3月末に卒業してから海外の大学に9月入学するまでの5ヶ月間なんかは僕と同じ状態なのではないでしょうか?

 

他にも留学前、僕と同じように時間を持て余してしまっている方々は一定数いるかと思いますので今回はそんな方々に向けて、僕がこの有り余る時間を何に使っているかお話ししていこうと思います。

 

 

ざっくり言うと「人脈の再構築」です!

 

 

難しく言ってしまいましたが、つまり最近音沙汰のなかった知り合いや友人、元バイト先の仲良かった人たちに連絡をしてご飯に行きまくるということです。

 

今日なんかは学科の友人達とBBQをしてきました!

f:id:a1235813zhumor:20180601014104j:plain同じ学科の友人とは言えど1月からの春休みに一度も会わず、4月からは大学を休学していたので今日会うのはほぼ半年ぶりでした(・_

 

一昨日は前にやっていたバイトの同期達とご飯に行きました!

 

正直みんな自分のことなんて覚えてないんじゃないか なんて考えたりもするんですが、案外みんな覚えてるもんで本当に感心します笑(何様だよって感じですね笑

 

 

なのできっと留学から帰ってきた時にも覚えててくれてるんだろうなって思えます。

 

 

なんで今まであんまり連絡を取り合ってなかった過去の人たちに会うかって言った

ら、ここで会っとかないと次会えるのは確実に1年後、人によっては2年後3年後ってなってしまうわけですよね

 

 

 

それって寂しいじゃないですか!!!

 

 

え?そんな理由?って思うじゃないですか?

 

 

でもね、会った時には昔話をしたりして笑い合うんですよ

本当に最高ですよ

 

 

そして話してて聞かれる質問ランキング第一位がこちらです

 

 

 

 

 

どうして留学するの?

 

 

 

って

大金かけてまでやるそれにどんな目的があるの?って

 

ここで留学に行く目的が曖昧な人(目的が曖昧な人はかなりいます)だとしても適当なことは言えないので、それなりの意見を出しますよね?そうすることで自分の意思が明確化されていくんです

 

目的がはっきりしている人だったらこの質問に繰り返し答えていくことで自分の意思に「留学では絶対にこうしたい」と言う強い意思がどんどん刷り込まれていくことでしょう。

 

やはりそれらは自分一人だけの力ではなかなか難しくて、誰かと会話をすることで強化されるものなんじゃないかと僕は最近思っています。

 

 

楽しくおしゃべりをしてご飯を食べ終えると、最後にみんなで写真を撮って、そしてみんなは口を揃えて言ってくれるんです「頑張れよ」と、、、、、、

 

 

ここで筆者は号泣ですよ!!!涙もろいんですね

 

 

ですがこれが確実に海外でくじけそうになった時に心の支えになると信じてます。

 

スポーツ選手だって一家のために働くお父さん方だってそうでしょう?応援してくれる人たちがいるから頑張れるんですよね?

 

それなら絶対応援してくれそうな人たちに会いまくるべきですよ!!

これはきっと、留学を成功させるための1つの裏技となります。

 

はい!まとめ!!!

 

Q:留学直前は何をすべきか?

A:留学行く前にたくさんの人から応援メッセージをもらえ!!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

それではまた次回

 

 

ちなみに僕のこの留学をyoutuberの方に取り上げて頂きました!

興味のある方は是非ご覧ください

 

https://youtu.be/6hCDbXgj-xM